秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« やっぱり空。 | トップページ | グアムかな。 »

実物投影機ほしい…

昔とは随分違って,今の時代は黒板にチョークで授業というスタイルから実物投影機やタッチパネルを使い,テレビのモニターで授業をすることが増えた。

この授業スタイルが出始めたころは,なんだかわからないけど難しそうだし,先生っちゅーもんは黒板とチョークで勝負だ!そんなパソコンゲーム感覚でやるなんて!というわけのわからないこだわりがあった。

でもね,今となっては完全に負けを認めました。

実物投影機を使った授業はわかりやすいです。ほんと。

今はどの学校にも数台はあると思うけど,自分専用のがほしいと思う今日このごろ。

「分度器のこの線のさ,ほら,ここ。0ってあるでしょ。見える??」なんてやる必要はなく,分度器を実物投影機の下に置いて,「テレビ見て!この線をここに合わせるのよ。」とやると,わたしのやっていることがでかでかとテレビのモニターに映し出される。

テレビだってね,1つの教室に1台,最新型のでかでかモデルが入っているんですよ。

昔はさ,教室の左端に上から小さいのが吊り下げられていたりしませんでした?

今は違うの。

黒板の半分はあるんじゃないかっていうような地デジ対応のスタンド付き,可動式テレビが1台ずつあるんです。

すごいでしょう?

 

 

 

さて,実物投影機を買おうかなと思ってネットでチェックしてみたら70000円くらいするってことがわかりました。

高いなぁ。

でも,ほしいなぁ。

夫に聞いてみよ。

« やっぱり空。 | トップページ | グアムかな。 »

ヒトリゴト」カテゴリの記事

コメント

かのんさん

実は…夫には内緒で購入しました~(笑)
だって「じゃ,おれにもお小遣いちょうだい。」ってなって,
パチンコ屋さんに行くに決まっているんですもの!

エルモの書画なんだかっていうやつです。
うちの学校で使っているやつなので,
使い方をマスターしているのでそれにしました。

頑張ってわかりやすい授業に努めます!

実物投影機購入したのですね?!
「みエルモん」じゃなくて残念ですが、
だんなさまにもOKもらえたみたいで良かったですねwink
ここのところ、個人で購入して授業にバンバン使われている先生が、
とっても増えているみたいです。
これからも、わかりやすい授業づくりのためにがんばってください♪

かのんさん

コメントありがとうございます。
わたしの欲しかったのは学校のと同じやつだったので
先日購入してしまいました。
フル活用していますー♪

はじめまして。
「みエルモん」という実物投影機をご希望の時には、連絡ください。

のぞ平さん
そーなんですよ。今はすごいハイテクです。
実物投影機が本当は学級に1台あればいいのですが,
予算の関係でそうはいきません。
しかたないから買おうかなって思っています。
だって,あるのとないのとでは全然理解する度合が変わってくるんですもの。
今は4年生の担任なので,折れ線グラフや角の学習でその力を発揮することと思います。

よし,買うぞ!!

秋さん、こん**は。
実物投影機ですかぁ?
現在はハイテクな授業なんですねぇ。
子供達がそれを使う事で理解度が上がるなら
進んで使うべきですけど
自腹は痛いですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/51735469

この記事へのトラックバック一覧です: 実物投影機ほしい…:

« やっぱり空。 | トップページ | グアムかな。 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ