秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« 告白 | トップページ | 考えた末に »

お母さんはいないけど

ある男の子がスキー学習の時にお弁当を見せながら言った。

「せんせーあのねー,うちのお母さん出て行ったのさ。けっこう前にね。それでね,お父さんがお弁当作ってくれるのさ。こういう日にね。遠足とかも。それでね,すごいんだよ。ちょっとみて。こうやってぼくの好きなキャラクターとかの顔にしてくれるんだよ。これは海苔でぇ,これはウインナーを切ったやつね。お父さんがお弁当を作れないときはおばあちゃんが作ってくれるんだけどね,お父さんの作ったやつのほうがいいんだ。はっきりいって。おばあちゃんには言わないけどね。」

それはそれは可愛らしいお弁当だった。

「先生の作るお弁当より,ずっとかわいいし,ずっとおいしそうだし,愛情がたっぷりっていう感じね。」

本当にそう思った。

にっこり笑いながら彼は言った。

「だからね,お母さんがいなくてもいいんだ。」

« 告白 | トップページ | 考えた末に »

子ども」カテゴリの記事

コメント

秋さん

ありがとうございます。

      ぱーちゃん

kotohanaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

子どもは大人が考えているよりも
ずっとずっと賢くて逞しくて優しいと思います。

女の子も男の子もです。

大人はそんな子どもに
恥ずかしくないように
大人なんだという自覚を持って
しっかりと生きるしかないんじゃないかなと
そんなふうに思います。

なにがあったのかはわかりませんが,
きっと大丈夫ですよ。

秋さん

はじめまして
女の子も逞しくなってくれるかな~?
僕の天使も・・・・元気でいてくれるかな~?

涙涙涙

また、お邪魔します。
         (逆出世魚より)

tasukugogoさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
わたしの学校は大規模校なので,たくさんの子どもがいる分,それぞれの事情をかかえている子がすごく多いです。

学校の先生だからと言って,緊急性がない限りはお家のことに干渉するわけにはいかないのですが,とにかく子どもたちのことが心配でたまりません。

でも,この子は,学校でよく笑い,よくしゃべり,よく遊び,楽しそうにお勉強しているんですよ。
お父さんの愛情をたっぷり受けて,お母さんがいなくても元気に育っています。
お父さんに頭が下がる思いです。

はじめまして!

なんか、ぐっ と来るね。
色んな事情があってそうなったん
だろうけど、、、
 
でも、子供って逞しいよね。
 
子を持つパパとして、
お父さんを応援したくなりました。

にんにんさん

初めまして。コメントありがとうございます。

彼は本音だったと思います。
お父さんを尊敬しているし,お父さんに感謝していると思います。
お母さんは事情があって,一緒にいたときからあまり子どもの面倒を見ていなかったようですし,本当にこれでいいんだって思っている気がします。

彼のお父さんに「お弁当,とても喜んでいましたよ。」って言ってあげたいな,と思いました。

お父さんの愛情がたっぷり入った
お弁当なんでしょうね。

それをボソッと言えるようになったのは
我慢からくるものではなく、本音なのかも
しれないですね。
せつなくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/51039338

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんはいないけど:

« 告白 | トップページ | 考えた末に »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ