秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« 今,この現実。 | トップページ | 今日のお庭 »

孤独かどうか

孤独だと感じる人は

その心がそう感じるのであって

本当は孤独ではないかもしれないな,と思うときがある。

わたしの親戚のおばさんは

御主人を心臓発作で亡くし,

すぐその後に

息子を同じく心臓発作で亡くした。

年末になって,

「大丈夫?寂しいでしょう?うちにこない?」と母が尋ねると

「友達がいるから大丈夫よ。一人で紅白でも見るわ。」と言ったそうだ。

その後,そのおばさんは,

毎日のようにご主人と息子さんの遺影に手を合わせ,

友達とパークゴルフをし,

温泉に行き,

漬物の新作を試食し合っているという。

「わたしもどうせあっちに行くからね。だから大丈夫なの。」

そのおばさんはいつもそう言う。

孤独と感じるかどうかは

その状況によるのではない。

その人の心によるのだ。

« 今,この現実。 | トップページ | 今日のお庭 »

言葉のチカラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/51168883

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独かどうか:

« 今,この現実。 | トップページ | 今日のお庭 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ