秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« ダメな日。 | トップページ | 髪切ってきました。 »

気分転換に

今日は気分転換に英語の勉強をすることにしました。

勉強が気分転換になるの?と思われる方もいるかもしれませんが、

わたしの場合、とても勉強が好きなのですごくいい気分転換になります。

英語の先生がTOEICを受けてみては?という提案をしてくれたので、

さっそく言われたとおりに本を買ってきて模試をやってみました。

運よく英検2級にこの年でやっと(笑)受かったので、

レベルとしては500点くらいだろうということで模試をやってみたら、

本当に550~600点くらいみたいです。

でもほとんどが「これだ!」とわかったわけではなく、「ま、このへんか?」と思う選択肢を選んでみたら、たまたまあたっていたという感じ(笑)

とにかく語彙が少ないので、これから時間を見つけては語彙を増やすような勉強をしていかないとだめだな~と実感しました。

いつも外国人の友達と話していても、英語の先生と話していても、言いたいことがぱっと頭に浮かばないので、回りくどい言い方になってしまいます。

「ああ、こういうこと?」とシンプルに言い換えてくれるのですが、「うん。たぶんそれ。」と、相手の言っている単語の意味がわからないわたしは生返事を繰り返す始末。

まだまだ「英語が話せます!」と言えるにはほど遠いのですが、とにかく大好きなので楽しいです。

いつか日常会話くらいは(専門的なことは話せなくてもいいから)、いろいろな国の人とお話しできるようになれば楽しいし、勉強になるのになぁと思います。

さて、アラフォーのわたしの「いつか」はいつになることやら…。

« ダメな日。 | トップページ | 髪切ってきました。 »

カタコト英語」カテゴリの記事

コメント

サマンサさんへ
なんて優しいお言葉…うれしいわー。
サマンサさんはさすが現役ねー。
わたしが700点に達するのはいつのことやら(笑)

でも、そうね、好きじゃないとできないから、
気長に続けていこうと思います。
日常会話でも「えっとーうんとー」って考えちゃうので、
簡単な単語がすらっと使えるように頑張ります!

先生業をしながら英語の勉強をするのって
大変だと思います。すごいですね~!
でも、秋さんお言うとおり、
好きだからイイと思います。
好きじゃないとできないでしょうしcoldsweats01
 
私は、TOEIC700以上ですが、
そんなもんですよ~!
これかなぁ~?みたいな答えを選びます。
英検は4級ですdown…2級なんてすごいですhappy02
 
旅行してる外国の人に英語で説明するくらいしか
役に立つことがないんですが(←私の場合はね)、
日常会話なら、あんまり語彙がなくても大丈夫!
使いまわしができれば、
きっと秋さんくらい英語できる人なら
日常会話はもうできてると思います。
 
もう「話せる」って言えると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/50725876

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換に:

« ダメな日。 | トップページ | 髪切ってきました。 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ