自分を決して失わず。
あけましておめでとうございます。
毎年1月1日には新しい気持ちで目標を掲げるけれど、いつも3日坊主で、雪がとけるころには目標があったことすら忘れてしまう。
はて、こんなんでいいのだろうか。
今年の秋になったら、わたしも39歳になる。平均寿命くらい生きると仮定して、人生の折り返し地点にささったわけだ。
今頃気づくのもどうかと思うが、小さいころからの3日坊主が39歳になって「治る」ことなんてない気がする。
新しい目標を掲げて1年間努力し続けるなんて、よほど意志が強いか、その目標を達成しないことには生活していけないほどの危機に迫っているかのどちらかではないだろうか。
ふむ。
しかたがない。
わたしは意志はもうどうにもならないので、その目標とやらを生活する上でかかせないものにしてみよう。
生きていくのに大切なこと
忘れてはならないこと
心に常にとめておきたいこと
そうねぇ
やっぱり…自分を決して失わないことかなと思う。
人に流されず、感情にも流されないこと
何が正しいのか、何が間違っているのかを
よく見極めること
口から出てしまった後の言葉の重さを知ること
遠くを見る前に足元を見ること
理想を追いかけるときには
現実の中で追いかけること
人の言葉によく耳を傾けること
みんなそれぞれに
精一杯生きていることを忘れてはならない。
誰の人生も
誰の生き方も否定してはいけない。
うん。そうだ。
わたしの目標は
今年もわたしらしく
自分を決して失わないで強く強く生きることしかないな。
みなさんの毎日も
素敵な毎日になりますように。
« 整理整頓は得意だけれど。 | トップページ | 少しくらいなんでもないって! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント