秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« ワンピース!! | トップページ | 「当たり前」でも「ありがとう」 »

英語のレッスンで。

今日は英語のレッスンでした。

最近は、先生がわたしの英語を直してくれるたびにすぐにノートにメモをしていて、1時間のレッスンでノートが2ページびっちりうまってしまいます。

そしてそのびっちりうまったノートを見ながら、次の週には間違えないように完璧に覚えるようにしていました。

でも、先生がアドバイスをしてくれたんです。

「間違えてもいいから、ノートに書くのをやめて、とにかく話したほうがいいですよ。」

わたしは最初、キョトンとしてしまいました。

間違えてもよくて、ノートに書かなかったら、いつまでたっても間違ったままじゃないかしら?

でも、先生は違うといいます。

間違え方によって、先生が今直したほうがいいと思うものは伝えるし、メモをしてあげるから、あなたはしゃべり続けたほうがいいって。

もし次に同じ間違えをしたら、またそのとき直してあげるから。

そうしていくうちに、次の週には直ってなくても、いつか直るからいいんだって。

インプットじゃなくて、アウトプットを大切にしましょうと。

英語ペラペラの先生がいうのだからたぶんそうなのだろうと思って、今日はほとんどめちゃくちゃ英語のまま、メモすることなく話し続けてみました。

時々先生が直してくれました。

直してもらったうちの、5つくらいのセンテンスは先生がメモをして、最後に渡してくれました。

へぇ。

これでいいんだ。

レッスンのあとに「こんなんでいいんでしょうか。」と聞いてみたんですが、「いいんです。」と言うのでいいことにしました。(笑)

いつか話せるようになるんだろうか…。

勉強になったなーと思ったのは「無視する」とか「避ける」という言い方です。

When I try to talk to her, she is just shunning me.  というフレーズ。

直訳すると わたしが彼女に話しかけるとき、彼女はいつもわたしを避けます です。

「彼女に話しかけても、いつも避けられちゃうんですよねー」みたいな感じ。

よーし、頑張るぞー。

しかしこんなんで準1級なんて受かるんだろうか。

継続は力なりですな。

« ワンピース!! | トップページ | 「当たり前」でも「ありがとう」 »

カタコト英語」カテゴリの記事

コメント

>こうさん
こんばんは。同業者の方ですか!
このようなブログで…お恥ずかしい限りです。

わたしは今は週に1度、1時間だけ個人レッスンを受けています。
再開したのはつい最近です。

前はちゃんと英会話教室に何十万もお金をかけて週に1~2回通っていました。3年くらいは通ったかしら?
ただ、今考えると、お金がかかるわりには上達しなかったです。

一番上達したと感じたのは、外国人のお友達とよく会っていたころです。
一緒にごはんを食べたり、旅行に行ったり、飲みに行ったりしているうちに、はっきりと「前よりは」ですが、上達したな…と感じました。

外国人がそれぞれの国に帰ってしまって、今は全然外国人の知り合いは身近にいません。
ですから、日本人の英語ぺらぺらの先生に習うことにしたのです。
あ、あと、外国人と英語でメールのやりとりを週に2~3度はしています。
わたしはめちゃくちゃ英語を書くので、みんなちゃんと直して戻してくれます(笑)

でも、もし身近に外国人がいなかったり、やりとりする人が見つからないというのであれば、自分だったらやっぱりラジオやCDやDVDで勉強すると思います。
聞いてるだけじゃなく、同じことをまる暗記して常にシャドーイングするのに重点を置く気がします。

いろいろまるで英語が話せる人のように書いちゃいましたが、何度も何度もこのブログにも書いているんですけど「カタコト」です(笑)

こうさんの勉強法でおすすめがあったら教えてください!
あと、使えそうな英会話もぜひ!
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。いつも拝見しております。

私も小学校の教員しております。
英語、下手っぴだけど話すの大好きです。私は趣味と英語の授業をするための実益を兼ねて、ラジオで勉強中です。

秋さんはレッスンに通っているんですか?だとしたら、週にどのくらいの頻度で行ってらっしゃるんですか?

私、ラジオでの勉強に限界を感じていたところなので、ちょっと気になってしまって…。

お互い同業者としてがんばりましょう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/49991602

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のレッスンで。:

« ワンピース!! | トップページ | 「当たり前」でも「ありがとう」 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ