秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« 食欲の秋っていうかね。 | トップページ | なんだいこの質問はっ! »

はぁ。ショック。

通勤に1時間もかかるので、車の中で必ず英語をしゃべるようにしている。

何を話すって決めているわけじゃなくて、ただ最近の出来事を独り言のように話すだけ。

今日は健康診断に行ったことをしゃべっていたんだけれど、昨日覚えていたはずの単語が出てこない。

どうしてこう覚えが悪いんだろう。

I had blood test, urinanalysis,echography,eye test, audeiometry・・・・

えっと心電図が出てこない。

心電図

心電図

心電図ってなんだっけ

なんだ

あれ、覚えたはずなのに

electrocardio・・・・なんだっけ~~~down

心電図はelectrocardiographyなんだけれど、どうしても覚えられない。

心電図だけじゃなくて、長い単語はほとんど全部忘れてしまう。

もちろん3日やそこらで覚えられないんだったらここまで落ち込まないんだけれど、1週間くらい心電図って言いたいところでストップしてしまう日々が続いている。

本当に自信なくしちゃう。

夫に話すと、彼はにこにこしながら

「心電図なんていう英語、使わないからいいじゃん。」と言う。

「だって、健康診断のとき心電図検査受けたんだもん。」

「でも、英語で説明しなくてもいいじゃん。誰にいうの?」

「英語の先生に健康診断どうだった?って聞かれたとき、言えなかったんだもん。」

「んじゃ、心電図はやらなかったことにしたらいいじゃん。」

「・・・・ふむ。」

言われてみればそんな気がしてきた。

彼はいつもそういう感じ。

「英語が覚えられないの。」と言っても「英語なんて覚えなくていいさ。日本人なんだからさ。」と言う。

「でも、海外に行ったとき、わたしがいて便利だったじゃない?」と言うと、「多少不便だっていいさ、すぐに帰ってくるんだし。それに、海外旅行で心電図っていえなくて困る人なんていないさ。」と言う。

「・・・・・そっか。」

彼にわたしの悩みは理解できないらしい、ということは理解した。

なんかいい方法ないかな。

明日は心電図ってスラスラいいたいな。

たとえ使わなくてもね。

« 食欲の秋っていうかね。 | トップページ | なんだいこの質問はっ! »

カタコト英語」カテゴリの記事

コメント

>ぱーちゃんさん
お仕事お疲れさまです。
遅い時間まで残業されるんですね~。

わたしも英語は何年も習っているわりには上達しません。
わかんないことあっても、英語では聞きませんよ。
黙って困った顔をするんです(笑)
そうしたら優しい日本人の先生は、日本語で説明してくれます。

日本語は比較的得意ですが、漢字の書き順は苦手です。
子どもたちに時々、「先生、書き順違いませんか?」って言われます(笑)

お仕事、お疲れ様です。僕も今帰宅です。
僕、英語、全然だめです。日本語もあやしいです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
でも、秋さんはわかんないことが有ったら英語で質問出来るんでしょ。
すご~いです。尊敬してます。では、お休みなさい。
あっケーキ良かったですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/49734477

この記事へのトラックバック一覧です: はぁ。ショック。:

« 食欲の秋っていうかね。 | トップページ | なんだいこの質問はっ! »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ