秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« だってさぁ。 | トップページ | バンコクの象さん、ありがとう。  バンコク旅行記① »

消去法でこれです…(笑)

ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数拍手

わたし、甘い味のものがごはんやおかずに入っているのが嫌いなんです。

栗って甘いでしょ?

モンブランのようにスイーツだと思って食べるのはいいんです。

でもごはんに栗は嫌なの。

サツマイモもスイートポテトならスイーツとして食べるんですよ。

でもごはんにサツマイモは嫌なの。

五目ごはんはおいしいと思うんだけど、なにしろ好き嫌いが激しく、油揚げが嫌なんです。

絶対食べないわけではないけど、五目ごはんには油揚げが入っている気がするので、きのこごはんというわけ。

ほかにも食べられないわけじゃないけど、あまり好きじゃないのは

ごはん パン 酢豚(とくにパインが入っていたりしたら絶対食べない) みかんの入ったポテトサラダ レバー タン ホルモン 砂肝 たち しゃこ なまこ 切り干し大根の煮物 さといも ゆりね おもち(とくにお雑煮) お赤飯とか山菜おこわ(もち米使ったごはん) あじ いわし らっきょう オクラ トマトを煮たの 煮豆 筑前煮 ブルーチーズ グリーンピース(これはかなり嫌い)

すぐ思いつくだけでこれだけあります。

だから学校の給食はものすごい頑張って食べています。

子どもたちに「好き嫌いをしないほうがいいよ。」と言っているので、食べないわけにいかない(笑)

でも、逆に好き嫌いの多い子どもの気持ちが痛いほどわかるので「絶対食べなさい。」とは言いません。

「じゃ、何食べてるの?」と言われるのですが、朝はヨーグルトにきなこを混ぜたものとベーコンエッグとパン1個(しかたなく)食べています。

大好きなのは麺類で、ラーメン、そば、焼きそば、うどん、パスタはよく食べます。

あ、あと、ごはんでもカレーライスは食べます。つまり、海鮮どんぶりとか、天丼とか、ごはん+好きなものだと食べるんです。

もちろん、お寿司も食べます。

大好物は果物(全部)と野菜と精肉。

魚は骨の少ない(または取り除きやすい) ほっけ さんま しゃけ つぼ鯛 かつお さば はよく食べます。

焼肉屋さんに行ったら カルビ さがり カルビ さがり 冷麺 カルビ さがり という感じ。

野菜たっぷりの鍋やしゃぶしゃぶ、すきやきも大好物。

えびやかに、いくら、うに、わかめ、もずく なども大好物。

あれ・・・・

なんの話してたんだっけ(笑)

というわけで、きのこご飯が好きです。

« だってさぁ。 | トップページ | バンコクの象さん、ありがとう。  バンコク旅行記① »

ヒトリゴト」カテゴリの記事

コメント

>とこどん
お久しぶりです!とこどんも結構嫌いなものあるねぇ。
ひじきは秋もあまり好きじゃないけど、一本も食べられないってことはないなぁ(笑)
酢豚のパイン入り、どうして食べれるんだろう!?
だって、パイン、甘いのにあったかいんだよ?(笑)
ま、好みか。  豆昆布ってなんだろう…

>メリーズさん
はじめまして。秋です。
コメントありがとうございます。
やっぱりメリーズさんも一緒ですね。
昔、母親がお弁当作ってくれたときに、みかんの缶詰を隅っこにつめてくれたんですけど、その汁がごはんにしみていて食べられなかった(笑)
こういうの、わかってくれますよね~?

わぁーいっぱいあるねぇ。
私も甘い+おかずは一緒にして欲しくない派!!
でも、この数には負けました(*^.^*)

うわぁ~。すごいですねぇ。

好きじゃないのは・・・
(普通に食えるよん。)

ごはん系だと、炊き込み系は好かん。
どうも、ご飯に味があるのは嫌だよ。
たとえば、五目炊き込み・栗ご飯・マメご飯などなど・・・

他に、山菜系(つくし、ぜんまい、たけのこなど)や
煮物系は進んで食べないよぉ。

絶対に食べられないのは、
ひじきの煮付け(1本でもダメ)、豆昆布←給食で逆流経験あり。
納豆もダメです。

そのほか本文にあるメニューは、全く持って食べられますよ。
みかんが入ったポテトも、パインがのった酢豚も。好きです。

( ̄0 ̄;アッ
果物は、簡単に食べられるバナナとみかん以外は、
好んで食べません。買ったりもしないです。

みかんは大好物で、1回5個以上食べます♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/49648391

この記事へのトラックバック一覧です: 消去法でこれです…(笑):

« だってさぁ。 | トップページ | バンコクの象さん、ありがとう。  バンコク旅行記① »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ