秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« なんだいこの質問はっ! | トップページ | Dear A »

夫の大失敗。

ブログネタ: 海外旅行の失敗談、教えて!参加数

本当にあった夫の失敗談です。

グアムに行ったときのこと。

どこに行くにしても、スーツケースの半分は空っぽにしていきます。

お土産をつめると、帰りにはちょうどよくなるからです。

この時は2人で行ったので、夫のスーツケースに物をつめて、秋のスーツケースはほとんどカラの状態で行くことにしました。

夫は、「TSAロックのついたスーツケースがほしい。」と言ったので、グアムはアメリカだし、TSAロックのついたものを新しく買いました。

アメリカでは、スーツケースの中を点検する場合、TSAロックがついていないものは無理やりでも鍵をこじあけて、中を点検されちゃう場合があるんです。

TSAロックがついていると、壊されずに開けられるようになっているので、買うことにしました。

飛行機におりてルンルン気分で空港に降り立ちました。

入国審査の長い行列に並ぼうか、という時になって、夫がひとこと。

「あれ?スーツケースのカギがない…。」

うっそーと思いましたが、どこを探してもないんです。

その場にいた警備員につたない英語で「スーツケースのカギがみあたらないので、シートの周りをチェックしてきてもらえませんか?」と聞いてみると「いいですよ。」とすぐに対応してくれたのですが、10分ほどですぐに戻ってくると「見つからないですよ。」と。

しかたがないので、ホテルに到着してからフロントで「うまく壊さずにあけられませんか?」と聞いてみると、そこでも親切に男の方が2人きてすったもんだやっています。

そのうち1人の人が「どうしても開けたいですか?」と聞くので「全部この中に入ってるから開けたい。」と言うと、「じゃ、壊しますね。」と容赦なく鍵をこじ開けだしました。

夫もわたしも、もう仕方がないので、壊れていくスーツケースの横でただじーっと見ていました。

壊し終わって、スーツケースがぱかっと開くと、中身がどばーっ……

夫はにっこり笑って”Thank you.”と言ってチップを渡していました。

いやはや、本当にショックでした。

帰りはひもでぐるぐるまきにして帰ってきました。

カギは必ず2つついているはずなので、1つはお財布に、1つは全然別のところに保管したほうがいいです。

あ、あとね、

余談だけれど、飛行機の中で入国カードを書かないとならないので、ボールペンは必ず持っていきましょう。

入国カードの書き方で困る方もいるようなので、初めて行く場合は書き方もチェックしておいたほうがいいですよ。

あ!もうひとつ。

チップのある国にいく場合は、少しだけでも両替しておいたほうがいいです。

ついてすぐに部屋までスーツケースを運んでくれたりしますからね。アメリカの場合は1つにつき1ドルくらい。

ときどき、公衆トイレでもお金を払わなければならない国があります。フランスとかタイは場所によってトイレに入るのに小銭が必要ですから。

失敗したことは数知れずありますが、それでも海外旅行は大好きです。

ドバイとかタヒチとかエーゲ海あたりに行ってみたいなぁ。

………お金、ほしいなぁ。

拍手

« なんだいこの質問はっ! | トップページ | Dear A »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/49751790

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の大失敗。:

« なんだいこの質問はっ! | トップページ | Dear A »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ