秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« Dear T | トップページ | Dear T »

Dear A

返事が遅くなってごめん。

しばらく仕事で家にいなかったんだ。

 

きみの手紙は何度も読んだよ。

電話をしようかとも思ったけれど、

ぼくは今、

どうこからどう話していいのか全くわからないんだ。

 

もう

作り笑いができなくなって

しばらくたつけれど

仕事だけには行っているよ。

 

さっきも書いたけれど

ぼくはずっと混乱していて、

何かがふっきれたわけでも

やるべきことが見つかったわけでもない。

 

なにをしたらよいのかわらかないから

仕事に行ってると言ってもいい。

 

きみは拾った鉛筆を

捨てられずにいるのだと思うけれど

ぼくは捨ててもいいと思う

 

ぼくのせいで色々なことができなくなったのかな。

 

時には

日本人でいることに

罪悪感さえ抱いているようにも見える

でも

もうそれは仕方のないことなんだ

きみは日本人として生まれ

ぼくはそうではない

ただそれだけのことさ

 

つい最近

雨がたくさん降ったから

学校がつぶれて子どもたちが死んでしまった。

田舎の方では

たくさんの家が壊れてしまったのだけれど

道路が舗装されていないせいで

助けに行くのは危険だ。

 

きみは

日本人に生まれたことを

恨んだことがあるかい。

 

 

 

« Dear T | トップページ | Dear T »

言葉のチカラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118447/49768234

この記事へのトラックバック一覧です: Dear A:

« Dear T | トップページ | Dear T »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ