秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

自尊感情の低い子どもたち

最近、とても気になる本を見つけた。

わたしが常日頃から感じていた、中・高学年の子ども達に共通して見受けられる問題点が、その本には全て書かれていた。

それは「子ども達の自尊感情の低さ」だ。

今まで1~6年生まで満遍なく担任してきたが、学年が上になればなるほど「どうせ、無理だし。」「疲れた。」「面倒くさい。」「つまんない。」という子どもが急激に増える。

これは、「大人になってきたから」「反抗期だから」では済まされないレベルで増える。

「なにもかも、つまんないよな。」という顔をしている子ども達に、わたしたちは「きみたちの将来の夢はなあに?」と聞く。「夢を持て、希望を持て!」と言う。

子どもにとっては「それどころじゃない。」という感じだろう。

なぜなら、子どもは本当に「疲れている。」し、「自分にいいところなんてない。」と思っているからだ。

できれば、この本をたくさんの大人たちに読んでほしいと思っている。

子どもだけじゃなく、自分のためにも。

あ、その本の正確な題名を忘れちゃった。明日にでもアップします。

やらざるをえない状況。

寝る間もおしんでやった、と言ったら好きなことに没頭しているイメージがあるけど、わたしの場合は寝てる場合じゃなかったっていう感じ。

仕事関係のデータを1日でエクセルデータに作り変えました。

900人にのぼる個人データを名前・住所・生年月日・電話番号…と打ち込んでいく作業は目が疲れて大変でした。

作ってて思ったことは、最近の子どもの名前って一回で変換できないものがおおいなーってこと(笑)

ブログネタ: 最近寝る間も惜しんでやったことは?参加数

だんぜん辛党なのになぜ太る。

いつもいつもダイエットしないと!って言ってるわたしですが、実はケーキやチョコレートは普段全く食べません。

もちろんお客さんがくる時に、自分の分も買って食べたりはしますし、年に何度かはとても食べたくなるときはありますが、普段食べる甘いものといえばせいぜい果物くらい。

大好物はすべてしょっぱいものや辛いものばかり。

焼肉、ポテトチップスのコンソメ味、ケンタッキーフライドチキン、キムチ、かっぱえびせん、塩辛、あんかけ焼きそば、味噌ラーメン、いくらのしょうゆ漬けなどなど・・・。

こういったものは、あればいくらでも食べてしまうくらい好きです。

塩辛なんて、塩分をとっても病気にならない身体になれば、1瓶を1日で食べてしまうことでしょう(笑)

チョコレートやクッキーは常備していないけれど、ポテトチップスとキムチは必ず常備してありますし。

なのになんで太るんだろーなー。へんだなー。

ブログネタ: 甘党? 辛党?参加数

37歳になりました。

今日はわたしの誕生日です。

ここに至るまで、本当にいろいろなことがありましたが、わたしは今が一番幸せです。

子ども達とのおにごっこがしんどくなっても、顔に小じわが目立ってきても、心がおだやかになっていく、この『歳を重ねる』っていう感覚は素敵だと思います。

今日は小さな美術館でコンサートです。リハーサルがあるので、そろそろ準備しないと。

なんか、素敵な演奏ができそうな気がします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ