秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

作りたくないし、食べたくないし。

北海道に住んでいるので「そんなに暑くないじゃん!」って言われそうなんだけど、それでもたまに「暑い・・・作りたくないし、食欲もないし、どうしよう。」と思うことがあります。

そういう時のために、我が家ではめんつゆとキムチを常備しています。

豆腐に納豆とめんつゆをかけて終わり。

おそうめんにキムチをのせてめんつゆかけて終わり。

きゅうりとキャベツをきざんで、キムチとあえて終わり。

やる気のない時のやる気のないメニュー。

なぜかこれは食べれるんだよね♪

コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

過去の傷

前のHPにはプロフィール欄に少し載せていましたが、

わたしは過去にかなり厳しく育てられた影響で

生きていくことがとても大変状態になっています。

「え?毎日楽しそうだし、ちゃんと仕事もしているのに?」と言われそうですが、

実はとても大変です。

毎日、一人で静かに苦しんでいました。

わたしは、わたしのことが大嫌いなのです。自分を大切にできずに生きています。

両親から殴られたり蹴られたりして生きてきましたし、

「お前はなんでそんなにバカなんだろう。」「うちの子じゃない。」「お前がいなければ。」

などと言い続けられてきた傷が、思ったよりもずっと深く心に残っています。

ずっと、自分の過去を忘れようとしてきましたが、

そうすることで苦しみが減ることはありませんでした。

自分を好きになることもありませんでした。

両親を恨んだりしていません。本当は恨めたほうがいいそうです。

両親を恨むどころか、「自分が悪いんだ。自分は生きるに値しない人間だ。」と思っています。

今日は、あることがきっかけになって、この傷を少しでも自分で癒したい、自分を少しでも好きになりたいと思って、ずっと通うのをやめていたカウンセラーの先生のところに行きました。

大好きなその先生は、外に出てわたしを待っていてくれました。

すっかり白髪が増えて、少し痩せていました。

目があうとにっこりと笑って「すぐにわかったかい?」と言い、「変わっていないね。」と言いました。

2時間ほど先生と話していましたが、最後に先生は「本当に治りたいと思ったんだね。あせらないほうがいいけれど。」と言いました。

それは、自分の過去や自分の傷を見つめる覚悟ができたんだね、という意味です。

これから一ヶ月に1回は通おうと思います。

たぶん、すごく辛い作業になるでしょう。

わたしがわたしを好きになれるといいのですが。

時々ここに、わたしの傷を書いていこうと思います。とても汚れているし、みじめで、驚くような過去ばかりです。

みなさんが呆れないでくださると嬉しいです。

これが本当の秋の姿ですから。

傷ついた勲章

傷ついて

もう二度と 誰も信じないと

心に決めたこともあった。

心が動きそうになる時には

頑なに拒んで

その場に留まった。

涙が流れそうになる時には

溢れそうになる感情を

押し込めて潰す技術を覚えた。

それほどまでに

もう傷つきたくなかったんだ。

あれから 時は流れ

やっと本当の大人になった今

心から思う。

傷つくことは辛くて痛いけれど

傷つけるほうでなかったことへの

大きな大きな勲章を

自分で自分の胸にはろう。

勲章のだらけのキミの周りには

その人柄に吸い寄せられるように

たくさんの仲間が集まるから。

2006050520074501s

夏休み突入。

今日から夏休みに入りました。

いつもだったら「さて、何しよう!」と初日からバタバタと動き回るのですが、

今日は天気が悪いし、気分も悪いのでげんなりしています。

こんなにダラダラしていていいのかしらっていうくらい。

もしこの世に『ダラダラ図鑑』っていうのものがあったら

きっと最初のページに秋の名前がのっているでしょう(笑)

天気が悪いのはさておき、

気分が悪くなったのは、昨日の飲み会のせいです。

ある人がお酒を飲んで、若い女の先生に暴言を吐き、本当にかわいそうだった。

お酒って怖い。

普段はとてもいい人なのに、なんであんな感じになっちゃうんだろう。。。

秋はまったくお酒を飲めないので、飲んだらどうなるのかはわからないけど、

楽しいお酒の場を一瞬で凍りつかせるような発言はしないと思うなぁ。

みんなでその若い女の子をかばったけれど、暴言は止まらず…。

それを見ていたほかの男の先生は苦笑いしながら

「しょうがない、酔っ払ってるんだから、許してやって。」と。

酔っ払ってるのはわかるけど、本当にひどかったなぁ。

一度言葉に出してしまったら、言われた相手の心から、それは一生消えないのに。

当たり前のことだけど、

飲んでいても、飲んでいなくても、

言葉を発する前には、よくよく考えなくてはいけないな、と思った出来事でした。

絶対現代!

絶対に現代!

戦(いくさ)とか戦争とか一揆とか、そういう血を流すようなことはとにかくキライ。

「○○のために命を捧げて戦います!」なんて絶対におかしい。

命なんて、誰にも捧げなくていい。

臆病ものでもなんでもいいから、平和に暮らしたい。

ただ、欲を言えば、現代は現代でも昭和の60~70年代くらいがいいかな。

どうしてかっていうと、

あの時代のほうが『大人たち』が『大人』で、

『子ども達』は『子ども』だった気がするから。

あ、わたしは1972年生まれなので、あんまり60年代のことは知らないんだけど、そんな気がする。

コネタマ参加中: 戦国、明治、鎌倉…生まれ変わるなら何時代?

どんなに『愛されたい』って言ってもねぇ…。

ものすごくワガママを言うと、そりゃ『愛している人に愛されたい』んだけどね…

でもねぇ、わたし思うの。

自分以外の人の気持ちを動かすことって、本当に難しいって。

『愛されるように頑張る!』って言って、自分の外見や内面さえも相手好みに変えて、ものすごく必死になってもね、気持ちは変えられないことの方が多い気がする。

0%ではないと思うんだけど…

特に恋愛においては『頑張ったからって愛されるかぁ?』なんて思っちゃう。

でもね、愛するっていうのは自分次第じゃない?

相手が自分のことをどう思っていても、自分は愛していればいい、と思う。

例えば彼が他の誰かを愛していたとしても、

死んじゃって二度と会えないとしても、

一人で気の済むまで、静かに愛し続けることはできる。

あ!ストーカーみたいなのはだめだけどね(笑)

「愛されてないのに愛し続けられる?さびしくない?」って聞かれそうなんだけど、

わたしはそれでも「さびしいけど、それでいいの。」って答えると思う。

愛している人を「さびしいからやめた!」って言えるなら、愛してないじゃん(笑)

だからね、わたしは愛したい派でも愛されたい派でもないなぁ。

あえていうなら

『そりゃ愛する人に愛されたいけど、そうもうまくは物事運ばないから、さびしいけど愛し続けることしかできない派』

って感じ。

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

受かった!!

英検受かったの!!

若い子の中にまじって頑張ってよかったぁ。

なんかすごく嬉しい。

今度はなににチャレンジしようかな。

準1級はまだまだ無理だから、TOEICかな。

おめでとーって言ってぇ♪

大倉山にて。

やっと雨が上がったので、職場の同僚と大倉山に行ってきました。

スキーのジャンプが行われる場所です。

ジンギスカンを食べながら、景色を眺めてきました。

三連休最後に休日らしい休日を過ごすことができました。

さ、また明日から仕事頑張ろうっと。

Img_2727

Img_2731

Img_2732_2

すごい化粧水みっけ。

ずっとエステに通っているので、そこの化粧水を使っていました。

この10年くらい。

でも、最近何気なく目にとまったこの化粧水を購入したところ、すごくよくてびっくり!

ヒアロジーっていいます。

乾燥肌にいいんじゃないかな?

わたしはもう36歳なので、目元に乾燥が原因だと思われるしわが出来始めたの。

ま、しょうがないよね、っていう感じだったんだけど、

この化粧水を手のひらに多めに出して顔全体を覆って少しそのままにしておいたら、

なんだかふっくらした感じで、小じわが少し目立たなくなりました。

安くはないんだけど、効果はちゃんとありました♪

http://www.forlle-d.com/asp/index.asp?Bno=89c7e7258c5688c0ac14a837ea7d3291

お安く購入♪新しいテレビだよ。

とうとうテレビを買いました。

夫は高いやつを買いたいって言ったんだけど、

全然テレビを観ないわたしは大反対。

夫 「大きいのがほしいなぁ。」

秋 「いらないってば!」

夫 「家の中が映画館みたくなるんだよ?」

秋 「家の中に映画館なんていらないもん。」

夫 「かっこよくない?」

秋 「かっこよくなくていいの。」

夫 「4倍速のいいねぇ。」

秋 「なにが違うの?」

夫 「スポーツとか速い動きに強いんだって。」

秋 「スポーツみないじゃん。」

夫 「・・・・・・・うん。」

秋 「ほら!この展示品でいいよ!17万7千円だって。これでいい、これで!」

ということで今回は秋の勝ち(笑)

去年の秋くらいに出たモデルだって。

展示品で46型。ソニーのブラビア。17万7千円なり。

十分だよねぇ??

Img_2726

同居かぁ。

夫のお母さんから電話がかかってきた。

突然だったので、なにかあったんだとは思うけど、

「父さん死んだら、そっちに行くね。」といわれた。

夫のお母さんとお父さんは離婚していて、

わたしたち夫婦はお父さんと一緒に住んでいます。

完全分離の二世帯住宅。

お父さんとの同居は全くなに不自由なく、問題なく暮らしているんだけれど、

お母さんとの同居は考えたことがなかったので、ちょっとびっくり。

お母さんはわたしと違って、なんでもできる人。

栄養士の免許を持っているので、お料理は完璧。

いつ家にいってもほこりひとつ見当たらない。

裁縫も得意でお洋服も自分で作ってしまうの。

ああああああああ、わたしみたいな嫁なんか幻滅されるだけだわ…(涙)

ま、お父さんが生きてる間はこないと思うけど、将来に備えてもうちょっとしっかりとした嫁にならねば。

嫁姑問題とかって、本当にあるらしいし、心配だわー。

15分遅れの不思議。

わたし、本当に起きられないの。

もちろん、全く起きられなくて毎日遅刻をしているわけではありません(笑)

つまり『余裕をもってタイマーをセットするとその時間には起きられない』ってこと。

不思議なのはね、希望の時間よりだいたい15分遅れで「パッ!」と目が覚めるわけ。

いつもほとんど例外なく15分遅れ。

平日は5時30分に起きたくて、目覚まし時計と携帯のアラームをセットするんだけど、

ほとんど5時45分に『ピピピピピピピ』という騒音の中で目が覚めるし、

土曜日は7時ちょうどに起きたいんだけど、7時15分に目が覚めるわけ。

これじゃだめじゃん、って思って、平日のアラームを5時15分に変えたことがあったんだけど、そうなるとその時ばかりは30分遅れの5時45分で全く意味なし。

でも、運動会とか修学旅行とかそういうときにはアラームよりもだいたい30分前に起きる。勝手に。

つまりね、自分自身は全く意識していないようで「あと15分は大丈夫だ。」とか、「今日はまずいじゃん。」とかって寝ながら勝手に判断してるんだと思う。

一回起きて時計見てるわけじゃないんだけど、どこかで勝手に判断してる気がする。

ま、つまりなにが言いたいかっていうとね、

「起きたい時間には起きられないから、もうあきらめてます。」

ってこと。

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

子宮頸がんの予防注射…。

そういえば、大事なこと思い出した。

この前の検査で、お医者さんが言ってたこと。

わたしはもう遅いんだけれど、今、小さい女の子を持っている方には朗報です。

子宮頸がんを防ぐ予防注射ができたんですって!

10歳くらいで一回と、20歳くらいでもう一回打てば、

子宮頸がんには一生ならないそうです。

そういうワクチンができたんですって!

「えぇ、今から打ったらどうなります?わたし。」

と聞いてみましたが、

「残念ながら、もう効き目がないんです。年齢がね。」って(笑)

しかもわたしの持っている16番ウイルス(18番じゃなかった。)は、

ウイルスの強さとしては一番つよい部類に分類されるそうです。

「16番っていうウイルスは、白血病ウイルスと同じくらいの強さなんですよ。しぶといんです。」

と言われました。

「16番に単独感染している場合は、2年以内に癌になる人が多いんですよね。」とも。

なんだか説明が前とちょっと違う気がするんだよなー。

もう一つくらい、セカンドオピニオンとして受診したほうがいいのかなー。

そういえば、もうウイルスが死んだかどうかの検査結果出るころだわ。

どうしよう。電話してみようかな。

みんなも、一度ちゃんと子宮頸がんの検査を受けてみてね。

ウイルス検査もついでにね。

今は20代後半が一番ウイルスに感染しているんだって。

16番や18番じゃない場合は、自分の免疫力だけで殺せる人が多いみたいだから心配ないと思うけど、わたしのように免疫力が弱い人は、知らない間に癌になっちゃうみたいだから。

もし感染してても、100パーセント癌になるわけではないし、他の人にうつったりもしないから大丈夫よ♪

二冊でもいい?(笑)

どっちにしようか迷っていたのですが、甲乙つけがたいので、二冊とも紹介します。

1冊は村上春樹さんの『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』です。

ノルウェーの森も大好きですが、個人的にはこちらの方が好きです。

泣くつもりはまったくなかったのですが、終わったと同時に涙が出てきた本です。

あの涙はなんだったんだろうと、今でも時々思うような、そういう不思議な涙でした。

もう一冊は、『君のためなら千回でも』です。

恋愛ものではありません。アフガニスタンの子どもの話です。

ハザラ人であるハッサンのどこまでも純粋な心に、胸がはりさけそうになりました。

この本を読んでから、アフガニスタン情勢に興味を持つようになりました。

皆さんもぜひ読んでみてください。

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?

秋田の人、いないかなぁ。

8月に秋田の角館に旅行に行くことにしました。

角館付近で「是非ここに行くといいよ!」っていうところや、

「秋田にきたらこれを食べて!」っていうものないかなぁ。

あと、お土産にふさわしいお菓子の情報もほしいなぁ。

秋田の方、もしこのブログを見たら教えてくださいませ。

ケンタッキー!

一番好きなのはケンタッキーのチキン!!!大好物です!

勤め始めたころのお給料日にね

「自分で稼いだお金でたらふく食べるんだ!」

と意気込んでケンタッキーにむかって、一人で9個食べた(笑)

ただね、ポテトはマクドナルドの細いやつの方がいいな。ちょっと塩が多めにかかっているやつね!

とにかく濃い味のギトギトが好きなの。これだもん、太るよね。

コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

受かるかもー!

英検の二次試験に行ってきました。

本当に自信がなかったのですが、たまたま「これは答えられる!」という質問をされたので、神様が味方してくれたとしか言いようがありません(笑)

「小学校に携帯をもっていくことを禁止していることについてどう思うか?」というような質問でしたので、「わたしは小学校に勤めていますが、携帯については親御さんからよく質問されます。親御さんは子ども達を守るために携帯を持たせたいのでしょう。しかし、子どもの中には、携帯を学校に持ってくると、授業中に携帯でゲームをする子もいると思います。」というようなことを答えることができました。

あ、あと、「雨水を日常生活で使うことについてどう思うか」という質問もされたので、「雨水を使うということは環境にはいいかもしれないけれど、雨水が安全だとは思いません。わたしたちは、環境のことを考えなければなければなりませんが、自分達の健康にも配慮しなければいけないと思います。」と言いました・・・・・・・正しくいえたかどうかは不明だけど。

ま、その2問ができたからって合格するとは思えないけど、もしかしたら受かるかも。楽しみ!

今日は英検の二次試験なんだけど・・・。

行きたくない。

一生懸命勉強はしたけれど、そんなに急激に上達するはずもなく。

一次試験に受かるわけないと思っていたために、正直二次試験(面接)のことを全然考えていなかった。

リスニングはそこそこできるけれど、だからってスピーキングができるわけではないわけ。

いかに今まで外国人の友達とぐちゃぐちゃ英語で話していたかわかりました。。。

わたしのぐちゃぐちゃ英語を理解してくれていたお友達にただただ感謝です。

じゃ、ブログなんて書いてないで勉強しろって?

ううん。もういいの。

今回落ちても、一年間は一次試験免除で二次試験だけうけることができるって知ったから。諦めるの。

ただ、もしかしたら、トピックが『教育』か『環境』のことであれば、ある程度しゃべれるようにヤマをかけて勉強しておいたから、行くだけ行ってみる。

笑顔で”Thank you ! Have a good day !”って言えばポイント上がるらしいというなんの根拠もない噂を耳にしたから、それだけはちゃんと言うんだ♪

なんの参考にもならないんだけど。

職業柄、仕事を減らすということはなかなか難しいので、

事務的なもの(成績処理・出欠簿・学級の会計・授業時数の処理)などはエクセルをフル活用しています。

あとはね、なんの参考にもならないんだけどね、

どんなに部屋が汚くても「ま、死ぬことはないさ。さてDVDを観るか。」とか、

「ああ、ご飯仕度面倒だわー。今日は出前とっちゃえ!」と、

潔く家事を諦めてプライベートの時間を確保すること(笑)

コネタマ参加中: あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!

結婚式だったから。

お友達の結婚式があって、

久しぶりに美容室で髪をアップにしてもらいました。

あまりに嬉しくて写真をパチリ。

たまにはおしゃれしないとねー。

いつもジャージだからねぇ(笑)

Img_2655

Img_2667

いないよー。

学校では、今年転勤してきた先生が雨男や雨女なら運動会や修学旅行が雨になるってよく噂をされるんだけど、結局全ての行事が雨だったり晴れだったりすることなんてないもん。でも、今年の校長先生は晴れ男だって言われていて、今のところ校長先生が着いていく行事はすごくいい天気に恵まれています(笑)

雨男や雨女はいないけど、校長先生は晴れ男なの♪

コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?

立ち止まる勇気

時には

立ち止まって

 

流れに乗るでも逆らうでもなく

ただ そこに立ち止まる

 

遅れることを 恐れずに

Mizu0312

現金は持ち歩かない派

全くと言っていいほど、現金は持ち歩かない派。

買い物は近くのスーパーなんだけど、いつも携帯でお買い物します。

waonだったっけ?あれでお買い物をして、自動でチャージ。

ツルハでもコンビにもEdyでお買い物。

デパートでもカード(3枚)を使い分けてお買い物をしています。

だって、お得だし便利なんだもん。

一度に買い物する額は少ないけれど、気が付いたらポイントが貯まっていて、とても嬉しい気分♪

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

あるある。

石油がなくなるかもって、最近強く思った。

北大に留学しに来ている友達が、サウジアラビア人なんだけど、

石油にかわるものの研究をしているって言ってたから。

英語だったからよくわかんなかったけど、

持っていた分厚い資料を見せてくれて、

一生懸命説明してくれたの。

「日本人は意識が低い。」って言われちゃった。

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

泣き虫の君へ

その涙は

きっと新しい君をつくる

だから今は

泣いてもいいよ

Green067

キミを好きな僕

キミとよく来た この丘に

ずっと来ることができなかった

思い出すのが辛すぎて

 

あれから2年が経ったけれど

やっぱり僕は

キミのことばかりを思い続けているよ

 

この丘に立っている僕は

ほんの少し強くなったのかもしれない

キミを好きな僕は

キミを好きでいるしかないんだ

Sora1020

ショック。

1年生「先生、お母さんがね、先生のこと、かわいいって言ってたよ。」

秋  「本当??嬉しいなぁ。ありがとうって言っておいてね。」

1年生「うん。テレビに出てる人に似てるって言ってた。」

秋  「え?だれだれ??教えて。」

1年生「うんとね。なんだったっけ。」

秋  「思い出してぇ!」

1年生「あのさ、緑のやつ。」

秋  「みどりのヤツ?」

1年生「うんと・・・・・・あ!わかった!ガチャピン。」

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ