秋の好きな記憶たち

  • レアですよ。
    あ、そういえば、この時良かったよね。 そういう記憶たちを詰め込みます。気ままにね。

素材集

« ひざを抱えて | トップページ | 国民総幸福量 »

嘘じゃない嘘

ADHDの男の子が言った。

「え?これ?ぼくのじゃないと思いますけど。」

「でも、ここにあなたの名前が書いてあるよ。」

「あれ?おかしいなぁ。ぼくは確かにかばんに入れたんです。」

「そう?」

「本当です。たった今、ぼく、確かに見たんです。かばんの中で。」

彼はこういうことをよく言う。

「確かに入れました。」

「この目で見ました。」

「絶対です!嘘じゃありません!」

これまでどのくらい周りの人たちから

「嘘じゃないの?」

と言われ、叱られてきたのだろう。

彼は彼の中で、

さて、嘘をつこうか、なんて思ったことはないはずだ。

また叱られるかもしれない。

また失敗してしまった。

こういう経験をたくさんしてきた彼は

自然と自分を守るための言葉が口から出てくるのだ。

長い時間「嘘だ!」と言われ続けた彼に

長い時間をかけて「叱らないから大丈夫だよ。」と言い続けよう。

« ひざを抱えて | トップページ | 国民総幸福量 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

アイズさんへ
こんばんは。秋のメールがどういうアドレスになっているのかわからないので、次の土日にメールを送っておきます。
でも、このブログもメールを送れるようにできるはずなんですよね。
どうやるんだろう。。。。
ちょっと研究しておきますね!

今晩は。
秋さん、秋さんにメールしたいときは今度はどうすればいいんだろう?
前のBLOGはメール送れましたよね、あれの返信は今も使えるのですか?それなら秋さんからもらった返信からまたメールしようかと思います。
無理そうなら教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひざを抱えて | トップページ | 国民総幸福量 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ